京丹波町も昨夜から強い風が吹きました。
朝起きたらこんな感じです。
RIMG0480

RIMG0481
心配なのはやはりトウモロコシです。
6月に2度の突風で被害があり、その時考えた対策を行いました。
資金と時間が無限にあるなら、まだまだやれることはあるかもしれませんが今のところこれが限界です。
とにかく初めての栽培で、台風に対する経験値がありません。
この台風での結果を受けて、自分の中に蓄積していきます。
でもアルバイトから帰宅後もトウモロコシの被害状況の確認には行っていません。
被害が出ていてもガッカリするだけで、何かやれるものでもないですし。

それより今やれる大切な作業があります。
タマネギの出荷準備です。
スーパーのタマネギはそこそこ安定して売れていますが、味夢の里のほうは相変わらずさっぱりです。
まあまだ縦貫道が開通しておらずプレオープンの状態。
おまけにこの天候では仕方ないのですが・・・。
明日の午後には縦貫道が全通します。
それに向けてタマネギの構成を変更します。
大きなタマネギなので1個売りを追加するのと、もともと販売を考えていた別の品種も販売します。
これについては通常のLサイズとそれよりやや小さなものを販売してみます。

そしてスイートコーンは当日収穫分の出荷を行っていきます。
朝収穫して、すぐに予冷。
出荷調整をしたらすぐに持ち込んで冷蔵陳列棚に。
これまで食味向上のためにやれることはやってきました。
鮮度保持にもベストを尽くして販売していきますよ!
そのためにもこの台風での被害が最小限でありますように。