先週に引き続き、今週も木、金、土、日とアルバイトは休みです。
相変わらず作業は立て込んでおり、この機会に進められるだけ進めていきますよ。
でも予報を見ると雨マークがちらほら。
でも今日は少なくとも雨はなさそうで、雨だとできない作業ができる貴重な作業日和です。
まずは収穫の終わったタマネギ畑の撤去。
圃場周辺の草刈りからやっていきます。
RIMG0455
前にも書きましたがシカ除けのネットをめくってから刈らないといけないので、少し面倒です。
でもすぐ隣でお米を作っておられるのでそうも言ってられません。

草刈りができたところでいったん帰宅して朝食。

そのあとはタマネギを栽培した畝のマルチの除去です。
早生から収穫をはじめて1か月半ほどかけて収穫しました。
最初に収穫した畝はマルチの穴から草が生えてきてしまっています。
まずはこれらを引き抜いて、マルチ留めを外し、そしてマルチを剥がしていきます。
13時まで作業して、12畝のうち4畝完了しました。

遅めの昼食のあとはJAで資材の調達をしたり、少し事務処理をしたり。
15時からはスイートコーンの害虫防除です。
これは雨ではできない作業で今日絶対にやらないといけません。
農薬を散布するわけですが、これが結構・・・。
いつも書きますが、農薬は正しく使う限り農作物には残留しません。
ただ、これからの時期の農薬散布は生産者にはきつい作業になります。
やっぱりこの時期に合羽来て、マスクして・・・。
一言でいうと「暑い」のです。
約2時間かけて作業終了。
汗びっしょりになります。

帰宅して着替えをした後はスイートコーンの倒伏と防鳥対策の続きです。
急ぎたいうち、黄色品種については昨日までに済ませたので、今日は白色品種です。
支柱を打ったところでほぼ日没となり、外での作業は終了としました。

夕食後は近日リリース予定のウェブサイトの最後の見直し作業と修正箇所の連絡をして今日の作業はすべて終了としました。