朝外に出るとなんか変です。
道濡れてる?
夜中にちょっと降ったようです。
夜明けと同時にスイートコーンを植える畑へ。
とにかく畑は乾く一方で、マルチを被せるのは雨待ちしながらここまで来ています。
「そんなに慌てなくても」と思いながらもやっぱりせっかく降ったんだから・・・。
雨は少量だったよですが、2畝だけ被せました。
RIMG0323
これで2/3終了です。

隣のタマネギ畑を見ると、早生品種の倒伏が少し進んでいます。
RIMG0322
(左の畝が早めに倒れています。)

いったん帰宅して朝食と雑務を済ませて次の作業です。
キウイ畑の造成をはじめました。
年間を通して何か果物がある農場にしたいと思っています。
その中で冬の商品としてキウイを考えています。
地主さんはイチジクの苗を置く場所を提供してくださった斜め向かいの家の方です。
「良かったら使いなさい。」と言ってくださいました。
「応援するから」とも言って下さっています。
また恩人が増えてしまいました。

まずは草刈りからです。
ブドウ園の造成でも大活躍だった”モア”で草を刈っていきます。
RIMG0324
端や法面は刈払機で刈ります。
昼を挟んですっかり刈れました。
RIMG0326
ちょっと虎刈りですが・・・。
またトラクタで鋤きこんで、畑を仕上げていきます。
ここの日照条件は最高です。
朝からパッと日が入って、夕方は早目に西日を遮ってくれます。
RIMG0325
(写真の正面から日が昇ってきます。)
中山間地の京丹波町では、あまり多くない条件の良い場所です。
また、京丹波町の朝と夜の温度差を最大限に引き出してくれる場所でもあります。
さらに水はけがよく、近くに水もあります。

この後、平日にやっておきたい役所関係の雑務を済ませたあとは、例によって日暮れまで草刈りをしました。
今日はブドウ園周辺。
1日では終わらないので、また後日続きをやります。

夕食後の夜仕事はスイートコーン(黄)の3回目の播種です。
今日は800粒まきました。
RIMG0329
明日続きをまく予定です。