今日もブドウ苗の植付からスタートです。
藤稔(ふじみのり)という品種の苗を植えました。
植付は1時間ちょっとで完了。
夜の作業用の土を作るところまでやってアルバイトへ。

アルバイト先の南丹市日吉町でも雪が降ったりやんだりで、夕方には少し吹雪いたようになりました。
京丹波町も同じような天候だったようです。
帰宅して夕食後に、残りのブドウ苗を鉢に植え付けました。
今日で鉢に植えるブドウはすべて植え付けが完了しました。

そうこうするうちに雪が少し積もってしまいました。
明日にかけて降雪の予報です。
今年の冬はいつも雪が降らない12月の中旬ころの雪で始まりました。
元旦のドカ雪があって、そのあともしょっちゅう雪で。
これが締めくくりの名残り雪であればよいのですが・・・。

ただ、こうなると心配なのがイチジクです。
前にも書きましたが春に向けて樹の耐寒性はどんどん下がっていっています。
先日の苗の移動の都合で、防寒用の不織布を外した苗が心配です。
念のためにすべて倉庫に移動しました。
RIMG0165
鉢上げ前の小さなポットが白くなっているのは雪です。
とりあえずこれで安心です。

苗の植付ですが、本日時点で以下の進捗です。
ブドウ(ブドウ園):25%
イチジク:1%

ブドウ(鉢):完了
モモ:完了
サクランボ:完了 

こう書くとあと少しのように見えるのですが、残念ながらこれからが本番です。
数でいうとようやく1/3を植えただけ。

やはりブドウ園の植付がカギになります。
植え付ける本数は少ないのですが、1本植えるのに時間がかかり、そして天候次第の作業です。
いつも書きますが、やれることを着実にやっていくしかありません。