予報通りで雨の一日でした。
朝から夕方までずっと降ってましたね。
昨日やったブドウの植穴への雨よけはやった甲斐があったのですが・・・。
こうなるとやっぱり寒いですねー。
このところは晴れると春の陽気です。
昨日もそんな感じ。
それだけにいっそう寒く感じます。
でも気温を見るとそれほどでもないんですね。
人間の体ももう真冬向けではなくなっているようです。

果樹も同じなんです。
耐寒性が高い作物、そうでない作物といろいろありますが、常に一定ではないそうです。
真冬がもっとも耐寒性があり、春に向けて耐寒性というのは下がってきます。
なので気温は高くなっていきますが油断はできません。

今日ですが、宿題になっていた資料を区長さんのところに持っていきました。
RIMG0131
・何の目的で、いつ、どういう薬を使うか。
・周辺で栽培している水稲への影響はどうか。
・なるべく薬を使わないようにするためにどのようなことをするか。
・薬を使っても周辺の作物や住んでいる人たちに影響が出ないようにどのような取り組みをするか。
そういったことを整理して提出し、意見交換をしました。
区の役員会の場で説明して調整していただけるとのことでした。
まずは結論を待ちます。

あとは主に事務作業をしていました。
確定申告の仕上げとか、資材の情報収集・発注とか。
晴れて外で農作業がやれるのが一番いいのですが、こういった机に向かっての作業がじっくりやれると考えると良い季節なのかもしれません・・・。

でもやっぱり晴れてほしい!