朝起きたら屋根にうっすらと雪。
昨晩は少しちらついたようで、とても寒く感じる朝でした。
畑に行く前に引っ越し後の整理の続きで、今日はパソコンとの格闘です。
な、なんかおかしい。
前のパソコンのデータを外付けのハードディスクに保存しており、移動するだけなのですが・・・。
大きくないファイルを処理するのにえらい時間がかかります。
結局ファイルの一部が破損していたらしく、古いパソコンからデータをとりなおして何とか解決。

そうこうするうちに晴れ間が出てきました。
明日は雨予報なので今日やれる作業はできるだけ進めておきたいところです。
いざ果樹園に!ということで農具を置いてある倉庫のシャッターを開けようとしますが鍵が回りません。
潤滑剤も倉庫の中なのでホームセンターに買いに行き、結局最後は力任せで開けることができました。
道具を積み込めたのが10時前。

今日の作業はブドウの植え付け準備です。
メジャーで計りながら植穴を作る場所を確定しては目印を置いていきます。
午前はここまで。

午後はホウレンソウで使用してきたビニールの回収からです。
それをブドウ園に持ち込んで、植穴を作る場所にかけていきます。

植え付けは次の週末と、その次の週末に行うことにしました。
それまでは短い周期で雨が降る予報です。
何もしないと少し乾いたところで雨にやられてしまい、良い植穴ができません。
アルバイトもあるので、天候に合わせて作業するというのも難しい状況。
作業ができるときに確実にやれるようにしないと。
で、植穴を作る場所が雨で濡れないように被覆することにしました。

RIMG0126

晴れたらめくり、雨の時は被せる。
植え付けまではこれの繰り返しです。
明日も雨予報なので、それに備えて今日は被せます。

そのあとはイチジクの鉢上げに向けて、苗を移動しました。
今日のところは軽トラ1台分で、3/4程の苗を移動しました。
RIMG0129

これを大きな鉢に植えなおして、冬に植え付ける予定です。
それまでに.なんとか良い農地が見つかりますように。