前回の投稿で 隣接する農地の方から反対され、その農地での栽培は断念したと書きました。
その人は家の前が自分の農地で、その奥が私が栽培を検討していた農地でした。
つまり自分の家の近くで農薬を使用する栽培はやめてほしいというお話です。
その日に確認したのですが家から離れたところなら構わないとのこと。

その人からまたTELがありました。
「地域の役員と話をしたが、曽根(私が転居する地域)では農薬を使用して野菜や果樹を栽培することは一切認められない。よそでやってください。」

京丹波町にも無農薬で栽培・出荷している農家さんはいらっしゃいます。
しかしそれはその人の考えでやられていること。
地域ぐるみで無農薬栽培を行っているという話は聞いたことがありません。
これまで将来は果樹を栽培することを話しながら家探しをしてきました。
曽根で長年農業を営まれている方とも何度もお話しています。
それ以外にも色々な人と話をしましたが、今回のような話は一切ありません。

この方に確認に行く前に隣接する農地の、他の数名の方からは了解を貰っています。
また、この地域は米の栽培が主ですが そもそも米には農薬を散布しています。
私は除草剤は使用する予定はありませんが、除草剤も使っているはずです。

理不尽な話に思えますが、かなり強硬な様子。
この方の考え方や価値観も尊重しなければいけませんし・・・。
いずれにせよ下手に動くと難しい状況になりそうなので、慎重に対応していきます。