一昨日、昨日はダムでの仕事でした。
この2日間 雨は降りましたがまとまった量ではありません。
圃場も少しは乾いたと思われます。
しかし明日、明後日は雨予報です。
ということで今日はブドウ園の造成地で根の除去作業をすすめます。
日中が曇りで、夜半から雨になる下り坂の予報です。
少しでも乾かして午後に作業することも考えましたが、いつ雨が降ってもおかしくなさそうなので朝から作業にあたります。
朝は丹波地方らしく霧。
RIMG0098
でも霧って晴れの日に多いのですが・・・。
それは置いておいて、作業にかかります。
2回目なのでトラクタの能力いっぱいまで深耕しました。
場所によってはかなり水分が多い状況。
無理やりな作業が続きますが仕方ありません。
午前中で何とか全面を耕耘できました。
しかし掘り起こした根は泥がこびりついて見分けにくい状態です。
明日からの雨が泥を少し流してくれることを期待します。
土曜日が晴れの予報なので1日圃場を乾かし、日曜日に拾っていく予定です。
ダムでの仕事と農作業が上手くかみ合っており、そういう意味では順調な週です。

ところで、結局今日は概ね晴れでした。
(天気予報も当日くらい当ててほしい・・・。)
直射日光が当たるとこの気温でもすぐに湯気が立ちます。
(この写真ではわかりにくいかなー。)
RIMG0100

それから今日はイチジク用の農地について少し進展がありました。
地主さんとお会いしてご説明させていただき、とりあえず了解をもらいました。
先日も書きましたが、果樹の農地としては日当たり、水はけとも少し不安があります。
ですので今年はイチジクではなく野菜を栽培して農地の状態を確認するかもしれないということでお話をしました。
しかしまだ課題があります。
京丹波町では田んぼで米か黒大豆以外を栽培する場合、隣接する田んぼで栽培されている農家さんの承諾をもらうことになっています。
4件ほどありますが、家の契約が完了したあと、今月末から来月初にかけて行う予定です。
それが出来たところで農地を借りる話が決定することになります。

あと、今日からJGAPの指導員の資格を復活させるためにインターネット研修を始めています。
頭の中が整理されていき、良い感じです。