一昨日はしっかりした雨でしたが昨日は降雨がなく、多少乾いたところで先日の続きをしたいところです。
が、アパートのドアを開けてみると・・・。
RIMG0091
濡れてる。
夜中に降りよった。
でもあまり大した量ではなさそうです。
ブドウ園の造成地に向かいます。
RIMG0092
右側が作業済み、左が作業前です。
きついかなー。
とりあえずトラクタで耕耘してみます。
さすがにゴテゴテ。
これだけ練ると掘り起した根も土がこびりついてなかなか見つけづらい。
10時頃に雨が降り出しました。
あと少しなので、拾うのは後にして耕耘だけ行いました。
11時に耕耘は終了。
雨もみぞれ混じりになり、本降りになってきました。
予報では正午頃以外は曇りマークです。
回復を待って続きをすることにしていったん帰宅。
今のうちにと綾部~福知山に備品の購入に行きました。
みぞれが雪になり、止む気配なし。
14時に帰宅して天気予報を見ると、夕方まで雪マーク。
仕方ないのでまたまた雑務な一日になりました。

でも昨年の夏~秋を思うと仕方ないのかもしれません。
以前も書きましたが、いつもは雨のない8月は雨ばかり。
いつもは雨のある9月は雨が降りませんでした。
これで冬だけいつも通りだとへんということかもしれません。
きっと自然も帳尻合わせをしてるんです。
待ちながら、やれることをやっていくしかありません。