あけましておめでとうございます。

いやー降りましたねー。
膝下くらいの雪になりました。
前にも書きましたが、京丹波町は一部を除いてあまり雪は多くない地域です。
くるぶし程の雪が年に数回ふり、あとはちらほらです。
根雪になることもありません。
この雪は4年ぶりかなー。
こんな感じです。
愛車サンバー。
正月のサンバー
タマネギの畑。
正月のタマネギ畑
そして造成中のブドウ園。(雪原にしか見えません。)
正月のブドウ園
イチジクの苗もすっぽりです。
雪の被った苗
これはまずいので苗の雪は除けておきました
雪を除けた苗
この雪が解けて、予定の作業ができるのは数日後になります。
先に予定していることをやっていくしかないですねー。
事務的なことしか思い当りませんが・・・。
なんかあれこれ先送りになって、でもやることが減るわけでもないし・・・。
先を考えると恐ろしい感じもしますが、仕方ありません。

それにしても こんな状況だとぼんやりとあれこれ考えてしまいます。
なんとなく以前と今を比較してみました。

【メーカー勤務時代.】
冬期休暇と言えば1週間ほど休みがありました。
しかしその最終日の夕方頃の気分と言ったら・・・。
ということで長期休暇の最終日はとにかく好きなことをやる日にしていました。
たいがいは山歩きかゴルフです。
早起きして、運動して、渋滞に巻き込まれて遅くに帰宅。
一杯やったら朝までぐっすり眠れます。

【農業に転職後】
農業生産法人も基本的には大晦日と元日は休みのはずだったのですが・・・。
2011:ハウスが倒壊し、ひたすら雪かき
2012:普通の年末年始(酒飲んで いわゆる寝正月)
2013:年末までの作業で疲労困憊し、起き上がれず
2014:遅れていたイチジクの防寒対策

でも、どっちがいいかというと、私の場合は迷わず農業です。
性に合うとしか言えないのですが。
何なんでしょうこの魅力は・・・。