午前中は果樹園造成の第一段階の仕上げです。
まずは草を刈り、今ある木を伐採して焼却するところ迄です。
朝一からとにかく焼くのみです。
ひたすら焼く。

そしてまたまた西野建設の社長の応援です。
重い木を重機で搬送して火に投入する等をしてもらいました。
(社長には焼却が困難な木の根等の搬出もしてもらい、さらに 使用出来なさそうな小屋や資材の撤去等もしてもらいました。)
こうしてようやく大きな木の焼却迄ができました。
焼却完了
第一段階の完了です。
作業開始前と比べてみましょう。
DSC_1769s
この写真は11月5日のものです。
実はこのブログも果樹園の造成を一から発信していこうと始めたものです。
本格的には14日からですので約2週間でここまでできました。

次の段階は全体の整地です。
ゆるーい傾斜をつけて圃場全体を均します。
この作業は主に西野社長が行ってくださるそうです。
本当に助けてもらいまくりになってしまっており、頭が上がりません。
必ず良い果樹園に仕上げ、美味しいブドウを作ることが私にできる何よりのご恩返しになるはずです。