果樹園の造成で伐採した木の焼却をできるだけ進めるのが今日の予定です。
作業計画は木の伐採は義男さんに任せ、自分はひたすら焼却。
ところが今日の未明の天気予報は、雨に変わってしまいました。
 6時 晴れ
 9時 弱雨
12時 弱雨
またかー。
しかし早朝に強い火を付けられればまだ可能性はあります。
で6時前にアパートの玄関を出ると・・・。
ゲ、もう降ってる。
またかー。
現地に急ぎ焚き付けの紙などを準備すると、しっかりした雨に。
とりあえず点火を試みるもやっぱりダメ。
仕方ありません。
今日はタマネギの定植を中心に作業することにしました。
まずは義男さんに今日の造成作業の中止を連絡。
タマネギの定植にシルバーさんをアサインしていましたが、土が湿り作業効率が良くないので来てもらうのは明日に変更です。
8時にシルバーセンターに日程変更を連絡。
今日のところは自分一人で定植作業を進めることにしました。
やはり土が湿って作業がはかどりません。
(苗を植え付けるのに手に泥が付き、その泥に根がついてきてうまく土の中にしまうことができません。)
一人でぶつぶつ言いながら作業をしていると、なんか手元が明るくなりました。
ゲ、は、晴れた。
とにかく作業を続けるしかないので昼休憩も程々に13時過ぎまで定植して約800株終了。
タマネギ定植中
その後失業認定を受けに園部のハローワークに。
手続きが済んで京丹波町に戻ったのが15時。
ホウレンソウをこれから収穫し、明日から出荷するので計りを買いにコメリへ。
しかし、いつも売っているはずの計りが今日は売り切れ。
また園部のコメリに逆戻りで京丹波町に戻ったのが16時。
まだ大丈夫と畑に向かっていると”ザー”。
なんで?晴れてるのに。
結局収穫はあきらめ、作業はここまでとしました。
きっと明日は晴れますよ。
たぶん。

PS.
ホウレンソウの3回目の播種分がようやく発芽しました。
気温が下がってきており発芽も少し遅れたようですがホッとしました。
ホウレンソウ発芽
2回目播種分はトンネルの効果もあり順調です。
ホウレンソウ成長中