昨日の作戦会議の決定とおり、タマネギ用の畝立てです。

天気予報は12時に雨マークですのでそれまでに作業を終わらせたいところです。

ブロッコリの収穫も今日は後回しにしました。

(ありがたいことに毎日完売しています。
「毎日買ってる。」と言ってもらうお客さんもいて開店前に商品を並べたいのですが、今日は先の作業を急ぐことにしました。)

すべて1日で植えるわけではないのでとりあえず5畝が目標です。
あと、そろそろホウレンソウの3回目も播種したいのでプラス1畝。

たとえ天気予報とおりでも 9時を過ぎたらいつ降ってもおかしくないということなので、今日は夜明けを待たずに出動です。

いざ!

・・・。

げ、もう降ってるやん!

アパートの玄関を出るとすでに雨。
でも地面が少し濡れた程度です。
またかー、と思いながら畑に急ぎます。

畝立てを始め2畝立てたところにTさんの奥さん登場。
奥さん「がんばりやー。」
私「は、はい。」

さすがにこの時期の土は水分が多くて重い。
高畝にしたいところですが、思うように土が飛びません。

ガー(管理機のエンジン音)、ガー。
ポチ(管理機の商品名)、がんばるのだ!

目標の5畝が立ちました。

まだいける。

ガー、ガー。
ポチ、がんばるのだ!

雨は降り続いていますが小降りです。
まだいける。

ガー、ガー。
ポチ、がんばるのだ!

ちょっと雨が強くなってきました。
でも、まだいける

ガー、ガー。
ポチ、がんばるのだ!

その結果・・・。

畝立て1
タマネギ用12本、なんとか全部立ちました。

畝立て2
ホウレンソウ用1本、プラス予備1本。

スペース的にはあと2本立てれそうですが、土がゴロゴロになってきたのでここまで。
畝立ては10時で終了です。

条件が良ければ何でもない作業です。
でも今日はちょっと達成感あります。


合羽も汚れたので着替えてブロッコリの収穫と出荷を行いました。
スーパーの地産地消コーナーで品出しをしていると、「見せてもらっていい?」と買い物のお客様。
お客様「きれいなー。」
私「おおきに!」

お客様「2つ買うわ!」
私「おおきに!!」

お客様「日持ちするの?」
私「冷蔵に入れてください。常温ではすぐ痛みます。でも今収穫してきたものなので新鮮ですよ。」

お客様「ホンマに?それやったら3個買うわ。」
私「おおきに!!!」

なんか病みつきになりそうです。